SAPPORO

image

ただいまっと。
本来ならば到着次第Yちゃんと乾杯の予定だったのだが、私の急なお仕事の為断念。。
到着も24時近かったので、今日は実家には戻らず、某ホテルの一室にこもって作業です。
すすきのが目の前で思わず繰り出したくなりそうですが、ぐっと我慢。笑。
とりあえずお腹すいたので、前にCHARAツアーのメンバーと行っただるまで、一人だるまってのも乙だなー。。。
とか思ったんですが、あんまりにもお腹にたまりそう&時間もあまりないっつーことでラーメン。
近場でけやきに行ったら観光客やらで行列。。あきらめてすぐそばの山岡屋へ。
こちらは先客が地元の若人数名くらいですぐに入れた。
あの臭いぐらいのこってりラードスープを期待してたんだけど、なんか薄くなった?
と感じるのは私だけ?

でも麺は相変わらずの縮れてない太麺でうれし。ジャンキー山岡屋。

image

今日は比較的あったかかったのかな?氷が解けていたるところでつるっつるしてた。
氷の上を早足で(早足のほうがコケないのです。)すべり歩きながらだんだんと上機嫌になる。
あぁ学生時代あのあたりの店で酔いつぶれたなぁ。
とか、あそこのライブハウスでデビュー前にイベントやったなぁ。とか、誰々さんと打ち上げたなぁ。デートしたなぁ。云々。
この街には20代前半までの私の思い出が凝縮されている。
すすきの散歩。これって意外と楽しい。
実家も落ち着くけど、こうやって一泊くらいホテル取って街を自由にうろつくのもいいかもしれない。
ロビンソンなくなるんだねー。なんか、すすきのの待ち合わせのメッカがなくなるってさびしいね。
駅前はたしかに便利になったけど、本家すすきの・大通りにもがんばっていただきだい。と大通り黄金時代を過ごした私は思うのですが。。。

北の寒さは慣れっこですがさすがに手先はじんじんくるので、明日は手袋を買おうっと。

image

コメントさん

ブログにコメントいただいてるみなさん、ありがとうございます。
現在なぜか、コメントを書き込むとエラーが発生してしまう状態が続いていますが、エラーが表示されても、コメントは反映されていますので、ご安心を♪
承認制になってるから書き込んだ後、タイムラグがありますがご了承ください。

今朝、ホテルから見下ろしたら、真っ白。
ぅわーい。これ見ないと冬って感じしないもんね。

カウントダウン

2008年。
みなさんにとってはどんな年でしたか?

先日、友達が帰り道に、自分にとっての今年を漢字一文字で表すと何?
という面白い質問をしてきたので、試しに忘年会にて同じ質問をしたところ。ほんとに答え様々。

「動」とか、「子」とか、「忙」とか、「無」や「獄」など。それぞれにいろいろあったね2008。
おつかれさんです2008!
これ、けっこう話のネタになりますので、年末年始の話題にどうぞ。

ちなみに私は「人」と答えました。
今年はたくさんの出会いに恵まれていろんな刺激を受けることができたと思います。
ツアーやプライベートでもいろんな場所に行く機会に恵まれた年でもありました。

2009年もどんな出会いが待っているのか。とても楽しみです。

明日の今頃は雪フル街角札幌に降り立っている予定。飛行機が無事飛ぶといいんですが。

image

先日の歌謡祭の明菜のDESIREに触発されて久々に前髪ぱっつんしてみました。ほんでうしろはほぼ刈り上げで。ようするにワカメヘアのようです。

クリスマス〜円山町

クリスマスイブはたいちくんイベント。(右リンクoff the records)
久しぶりに会うたいちくんはシンガーとして堂に入ってたな。
歌い続けている人の声。
弟の亮太くんも全くタイプは違うけど、素敵な声。
神様は二物以上与えてますよ。

最後の曲music is you(http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=1004188263)にて、コンピ参加のみんなと歌う☆
笑顔笑顔。こういうところで生まれる笑顔って、音楽の力でしか生まれ得ないと確信。
久々にけんぼー(http://www.myspace.com/kenichitakemoto)にも会って、ライブが観たくなったので、来月は横浜まで足を伸ばしてみよう。

クリスマスはお誘いいただいてお鍋。〇○〇○〇鍋という。初めて食べる種類の鍋。
なんか、あんまし公に言ってはいけない名前らしいので、伏せてみましたけど。
激ウマ。そしてなんとも愉快なお料理教室的ノリでサイコー。
食べた鍋吹き出しそうになるくらい笑って大変でした。笑

そんで諸々ありまして、過ぎまして、昨日の円山町昭和歌謡祭。
私は会員番号4番、へのへのもへじじゃありません〜♪のおにゃんこでした。
明菜も聖子もトシちゃんも最後の全員総立ちの桑田さんもすごかった。
U?SKEさんの歌声も久々にきけてうれし&すばらし。

書き綴っていくとキリがない年末ですので、ここらで。

image

今朝、始発帰りで偶然出くわしたラブハン溝ちゃん。笑。線路越しに「よいお年を〜!」

これからヘアメンテに行ってまいりや〜す。

そしてもう、明日の夜は札幌だ。うわぁ。

わっしょい

連日濃くすごしております。

みなさんの年末はいかがですか?

ありがたいことにクリスマスにはサンタさんがお仕事というプレゼントをくれまして、若干体力に限界も感じて来ましたが、正月も正月で、札幌軍団が待ち構えていてくれるようなので、へこたれていられまへん!

あるいみ充実だと思いますので、仕事もイベントもやれる限りやり通すぞ!お−!

さあ今日はセブンスフロアで年忘れ円山町歌謡大会です。
新小岩の明菜、御徒町の聖子たちが待っております!
派手にぶちあがりそうな予感ですよ!

お時間あるかた是非に!

詳細はインフォメーションをご覧ください!

トラウマ

おっきな海原にいざ駆け出していかんとする若者の背中が見える。

果てしない闇か、はたまた龍宮城か。
ただひとつわかっていることは、飛び込んだ者にしかわからないということ。

それが、きっと、夢というものです。

これからは、君のトラウマが最大の力に変わるとき。

そんな君を見て、私も尻の穴きゅっと引き締まる思い。

これまさに冬の空気。
雪と雨に洗われて潔い。

嫌いじゃありません。

正月北の空気を吸うのが楽しみになってきました。

メリークリスマス

年末進行

年末進行です。
二十代ほど無理の利く身体ではないので。。。って書くとすんごい自分が年とった気持ちになりますが、諸先輩方に言わせると、まだまだ若い!だそうで。
つくづく。。。
自分が小さい頃想像していた30代なんて、もぅとっくに肝の据わったおばちゃんだったけれども、
実際のところ、肝っ玉はまだまだちっちゃいし、まったく思い描いてた大人とはかけ離れた場所に立っている自分。
大人になったら、ピアノの先生か花屋さんになってて、結婚して、子供産んで、ご近所ママとかと友達になって、町内会の会合とか出て、そんな毎日を送ってるのかなぁ。と、思ってたんだけど。
大人になるってなんですか?

。。。教わるもんではないんだろうね。はい!

明日はクリスマスイブですね♪
私は明日、光永泰一朗くんのクリスマスワンマンライブ@渋谷DUOにちょろりとオジャマします☆
コモエスタ名義で参加させていただいた、コンピレーションアルバム発売記念のお祝いにかけつけで一声歌わせていただきます。
詳細はinformationに載ってますので、お時間あるかたぜひぜひに☆
うまく歌えるかなー。みんなめちゃうまな人たちだからなー。ひょーっ。

ここ数日の携帯の写真を見たら、ほとんどがブツ撮りでした。しかもなぜそれを?も数枚。謎が謎呼びround and round

image

京都のお土産いただきました。長文屋の七味。絶品です。おいしすぎてなんにでもかけちゃう有様。京都にいったらマイブレンドの七味、絶対作る!

image

またもや頂きものです。クリスマスケーキ。わーい。ショートケーキとブッシュドノエルがセットになった食いしん坊シリーズ。

image

予感とは?

とある占いで、神社仏閣におまいりする機会が増えそう。
とあり、
いや?普通の生活の中ではありえないだろ。と、思っていた矢先、
昨日、たまたま仕事で某アレンジャーさんのお家に向う途中、ディレクターさんと通りかかった場所。
世田谷観音。
「ついでだから寄ってく?」と某D。
占いの一節がふと過ぎりながら、「そうですねー。」と私。
小さいながらも中に入るととってもいい空気☆
本堂の他にもいろいろと建物があって、日当たりもよく、子供達やお母さんたちが笑いながらほのぼのしてるのもなんかいい感じ。
お参りでパンパン!とニ拍手したところ、隣でDが「ここはお寺だから拍手しないんだよ。」と。
失礼しました。汗
そのまま到着。で、はじめましてのアレンジャーさんと、ご挨拶してしばし歓談。。。あれ?
どっかで一度お会いしてませんか。。。?
あ。
なんとも偶然に作曲家さんもアレンジャーさんも一度別のお仕事でご一緒したことのある方。
おー。うれしい偶然。
このプロジェクトはなんかいい予感♪

で、いい感じで終了したころにはとっぷり日も暮れて、ちょっと遅れて忘年会へ。
今自分の東京生活の中でいちばんHOMEの仲間たちとそのまた友達とか。
みんな職業いろいろ、それぞれだけど、お仕事とは全く離れている場所から始まっている人がほとんどだから、こうやって年に何度かいっぺんに顔を見れるだけで、幸せになってしまう。
とにかく笑ったなぁ。今年もごくろうさん。来年もよろしくね。

遠くの人、近くの人、昔からの人、最近会った人、このブログを呼んでくださってるそこのアナタ!偶然という必然で出会えた皆さんに♪
ちょっと早いけど、愛を込めてメリークリスマス&ハッピーニューイヤー。

ほげほげ

取り掛かっていた案件がちょっと落ち着いて、昨晩はひとときのほげほげ〜。。

と、テレビをつけたら、流星の絆というドラマの最終回。
中島美嘉さんの「泣いたのは〜僕だった〜」という出だしが印象的なフレーズの曲。
このドラマの曲だったんだぁ。
と、調べたらルイくんの曲だった。
いいフレーズだなぁ。男泣きの曲だったんですね。
ルイくんはCHARAおさんのTROPHYという曲も書いていて、あの曲はAメロが個人的にすごく好きで、ライブではCHARAおさんとそこをオクターブで歌ってたんですが、歌う度にぐぐっと来てました。勝手に。
「ねぇ こころのひと 明日はね ここにおいで 見つめたい
手と手つないで 忘れない 愛は人を守ってくれるの?」とかせつないです。これはCHARAおさんと共同クレジットだから、歌詞はCHARAおさんなのかな?
素敵な曲ですね。

今日は、お昼からちょろり外お仕事、夜は仲間と大忘年会。どうなるかしら?
タブンカラオケにも行くので、何歌おうか。。。
カラオケは年に1、2回しかいかないので、ドキドキするなぁ。。
最近の曲とか全然歌えなくてあぁ。
でもエレキュート効果か(?)少しはレパートリー増えたかも。

あ、そして、先日リハーサルに行ってきましたが、
けいこすとなほさん率いる年末イベント、歌謡(アラウンド30)コピーバンド、45回転のライブにひょっこり参加させていただきます。

リハーサルすごかった。めちゃうまな皆さんがとにかく本気で楽しんでるんですよ。熱いまなざしに歌謡曲への深い愛を感じました。
これ、絶対楽しいイベントだと思いますので
皆さん、2008年の年忘れに、ぜひ遊びにいらしてください☆

2008.12.27(土) 

HIGH BRIDGE presents “SEVEN BRIDGE SPECIAL ~ THE BONENKAI”
at 渋谷 7th FLOOR
時間:18:00開場&開演
出演:45回転,立川亮とタンゴアカシアーノ,イサカヨシタカ
料金:2,000円(2オーダー別)
   ※ご予約はこちらまで
会場:渋谷 7th FLOOR
   東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
   Tel:03-3462-4466
   http://7thfloor.web.fc2.com/

そんじゃぁ、これからお風呂に入ってほげほげしてきまーす。ばーい。

image

お友達が一足早くクリスマスケーキを購入してました!かわいいブッシュドノエル。

無題

ゴゴゴ五分五里 山越えて

脳脳脳脳ミソ 思考停止
ほほほほげほげ日和はとほく
巨巨巨巨峰を ほおばり中
ヨー
おす、おら元気だす。
しかし、今日もほげほげならず。変なテンションだ。ヨー。
今日で大方決めたいところだ。ヨー。

・・・。

もぅなんか化粧とかちゃんとしてにゃい。
やることあるのは楽しいけど。

今日も帰ってきてソッコー顔洗ってちょんまげ結って近所のコンビニまでひとっ走りで夜作業のお供を買いに。

ふっ。と、玄関で立ち止まり、

今、この同じ時間を、高級ホテルのバーとかでは金持ちふうの男とエロい風の女が夜景見下ろしながらグラスをチーンとかやってたりするんやろかぁ。。。

と、思い、自分の陳腐な想像の大人像が幼い頃から変わっていないことに我ながら笑えた。

あ、余計な話をまた。
実のない話をまた。
でもまた会いたいから
よろしかったらまた遊びにいらしてね♪

image

先日某リハーサルにて。おそろいやーん。三人もいた。一番傷ついてるのが私のです。

image

目の下ベアーは順調に育ってます♪