lyrics

■4月7日
札幌西高校応援歌「凛々(riri)」

母校である札幌西高校の応援歌を同校同級生の蔦谷好位置くんから声をかけていただき
作詞で参加いたしました。

西高は校訓の他に「やることはやる やるときはやる やれるだけやる」
という実行精神なるものがありまして、
卒業生の中ではそちらの方が印象に残ってるという方も多いと思われます。
かくいう私もその一人です。

蔦谷くんからご依頼をいただいた時、必ずこれは入れようと思っていました。

現役西高生のみなさまも気に入ってくださったようで
実行精神のフレーズにもすぐに気付いてくださって嬉しかったです。

歌も北海道出身のシンガー、松浦航大さん、瀬川あやかさんが参加されています。

西高生以外にも、何か今乗り越えたい壁がある人
一歩踏み出そうとしている人にもぜひ聞いていただきたいです。

素敵な機会に参加させていただきありがとうございました。

 

 

radio

■4月2日 18:00〜19:00

FM JAGA「夜が動き出した」

4月2日からFMJAGA(FMおびひろ77.8MHz)にて、ラジオ番組が始まります。

長年の音楽仲間であり三軒茶屋cafe&bar Timeのマスターでもある大澤拓也と加藤哉子
道産子二人でお送りいたします。

毎月第1、3、5土曜日の18:00〜19:00
第5土曜はおーさわくんの一人喋り回。

私の生まれ故郷(幕別町出身)北海道十勝のコミュニティFM局で番組を担当させていただけることがとても嬉しいです。

久々のラジオ番組、おーさわくんと私のなまらゆるゆる空間になることとは思いますが、、💦
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

地域以外から聴く場合は、リスラジという無料アプリをダウンロードしていただくと、全国のコミュニティFM(リアルタイムのみ)でお聞きになれます✨

release

■3月30日

チャン・グンソク「Blooming」

M7.Reincaを作詞、 M11.Starを日本語訳詞で参加いたしました。

兵役期間を経ての5年ぶりのソロアルバム発売おめでとうございます。
グンソクさんはおそらく自分の作詞史上、一番多く作品に参加させていただいているアーティストです。
レコード会社が変わったり、兵役で時を経たあとも、こうして作品に呼んでいただけることがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

앨범 발매 축하합니다.많이 예쁜 꽃이 피세요🌸

support

■3月20日

Salyu Special live@神戸湊川神社 能楽堂神能殿

Vocal:Salyu
Guitar:市川和則
Chorus:ヤマグチヒロコ、加藤哉子

楠木正成公をご祭神とする神戸湊川神社の能楽堂にて。
Salyuちゃんのライブにコーラスで参加しました。
能楽の大成者である観阿弥が楠木正成公の甥にあたるということから、東京大曲の観世宗家の舞台を移築した由緒正しき舞台。舞台に上がる者全員で足袋を着用。
独特の緊張感が漂う舞台で、ボーカル、ガットギター、コーラスというシンプルな構成で、背筋がピンと伸びるような気持ちで挑ませていただきました。

 

 

release

■3月14日

よんふん「かみひこうき」

日韓boys group ORβITのメンバーで現在兵役のため入隊中のヨンフンさんの
配信ソロ曲「かみひこうき」
作詞を少しお手伝いさせていただきました。

정영훈씨의 종이 비행기가 여러분에 도착하도록.✈️

support

■1月23日、2月11日

くるり「くるりの25回転」

1月23日 大阪フェスティバルホール、2月11日 東京ガーデンシアターホール
にて行われたくるりの結成25周年ライブにコーラスで参加させていただきました。

一曲一曲、本当にいい曲だなぁと改めて感じながら、
素敵なメンバーの皆様と丁寧に音を奏でることができたとても幸せな時間でした。
今後のくるりの音もますます楽しみです!
25周年、本当におめでとうございます。

こちらの模様は4月10日にWOWWOWでも放送されるということですので、ぜひそちらもご覧になれる方はチェックしてみてください。

https://www.quruli.net/news/qrl25wowwow/

 

support

■12月22日


Salyu✴︎haruka nakamura「L’ULTIMO BACIO Anno 21」
@恵比寿 The Garden Hall

Salyuちゃんとharuka nakamuraさんのライブにコーラスで参加させていただきました。
祈りを紡ぐ灯火のような曲たちを、初めましてのメンバーの皆さまと奏であう
とてもHolyなひとときでした。

【出演】
Salyu(vocal) × haruka nakamura (piano)

(ENSEMBLE)
田辺玄(guitar)
カナミネケイタロウ(bass)
田中良太(percussion)
ヤマグチヒロコ(chorus)
加藤哉子(chorus)

release

■10月27日

加藤哉子&大澤拓也 「射し込む迷路」

大澤くんとのユニットの曲が主要各サブスクリプションで配信されます。
同時に星野麻美監督によるMVも配信されますので、そちらの方もぜひご覧ください。

「射し込む迷路」

Kanako Kato&Takuya Osawa
All Vocals,Compose,All Guitars,Programming
Electric Piano : Hiroyasu P Sato
Electric Bass : Tetsuji Miyakawa
Special Thanks :Mai Sato

「射し込む迷路」Music Video

Directed by Asami Hoshino
Cinematography Ryu Segawa
Lighting Designer Hideki Kaneko
Lighting Assistant Riona Yamamoto
Hair&Make Shinobu Ueda(S⭐︎mode)
Halhi(S⭐︎mode)
Title Logo Miyuki Ohki
Edit Kazuki Watanabe

Link is here!↓
https://linkco.re/188CqEn9

support

■10月2日

くるり 「京都音楽博覧会2021」

「天才の愛」セクションにコーラスで参加しました。
くるりのおふたりの母校、立命館大学にて、素晴らしいミュージシャンの皆さんとの音の調和、贅沢な楽しい時間はあっという間でした。
お久しぶりにくるりのお二人にも会えてとても嬉しかったです。

10月2日19時30分から配信開始です。

くるり
岸田繁 (Vo & Gt)
佐藤征史 (Ba)

松本大樹(Gt)
石若駿(Dr)
中山航介(Perc & Pf)
山崎大輝(Perc)
野崎泰弘(Key)
ハタヤ テツヤ(Key)
副田整歩(Sax,Fl & Cl)
野口勇介(Tp & F. Hr)
米崎星奈(Hr)
小坂みか(Harp)
加藤哉子(Cho)
ヤマグチヒロコ(Cho)
畳野彩加 (Guest Vocal)

release

■9月29日

「吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂」

吉澤嘉代子ちゃんの6月に行われた日比谷野外音楽堂のライブDVDです。
コーラスで参加させていただきました。

手元に届いて、あれは幻じゃなかったんだって。
それくらい一瞬で綺麗な時間でした。
今回は同機はほぼなしの生演奏ということで、
サンプラーやシンセ、タンバリン、フルート(少しだけ)などもちょこちょこと演奏させていただき、バンドの皆さんと色々分担して演奏したのも楽しかったです。
あと、「麻婆」の時、嘉代子ちゃんとウェンディと一緒に歌えたのもうれしかったです。

ありがとうございました。