今年の初雪は石巻で見ることができました。

先日、salyu×salyuで石巻のシアターキネマティカにて歌い納め。

ウッドベースとアコースティックギターで小嶋まきじさんが加わってくださり、
まきじさん独自のアプローチで今までの曲も、クリスマス用に用意した曲もとても楽しい仕上がりになりました。

思えば今年はこのsalyu×salyuに参加させていただいたおかげで、たくさんの実りある時間を過ごすことが出来ました。

今回の第二期(?)salyu×salyuの演奏形態は極めてシンプルで、基本は生楽器1+3声のみで構成されているものが多かったので、その時のコンディションや楽器との調和が、ちょっとした変化で毎回変わるところがとてもスリリングでもあり、楽しみでもあり。

歌は心。とは昔から言われていることではありますが、本当にその通り。
声は嘘がつけません。
ゆえに、二人と声を合わせる作業は心を合わせる作業でもありました。

今思えば、練習前のたわいない会話の隙間、扉を開けて入ってきた瞬間に纏ってる空気、何気ないコミュニケーションから無意識のうちに互いのコンディションを汲み取ったり、心を合わせるチューニングをしていたのだろうな、と思います。

人間という楽器はとても複雑で素直で、面白いですね。

時に年下の二人に私の方が甘えてしまうなんてこともしばしばあったけれど、
優しく、可愛い二人の素敵なシンガーと共に過ごせたこの一年、私にとっては貴重な思い出です。

4年前の石巻で一度だけ、小林武史さんアレンジで初披露したこのメンバーでの3声のTo Uを、時を経て再び石巻で演奏できたことが、この一年の象徴的な締めになったように感じています。

お世話になった石巻シアターキネマティカのスタッフのみなさん、観に来ていただいた皆様、プロジェクトに誘っていただいたSalyuちゃん、ヒロコちゃん、まきじさん、ありがとうございました。

✳︎上の写真はビルボードツアー中に帯同してくださっていたカメラマンのHAYATO WATANABEさんがみんなにくれたチェキ。こうして手元に残る思い出は嬉しい。

✳︎ライブ前に時間があったので石巻の日和山を訪ねてみました。
この11年で着々と再生した街と一隅を照らす光の梯子に、ただただ「生きる。」という声が心に湧いた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

コロちゃん

ついにうちにもやってきた。
私にはもう縁のないやつだと勝手に思って気が緩んでいたところを見透かされたように。

初日は夕方、電車に乗っている時からどんどん体がだるくなって、立っているのがやっとの状態。
本当はその日、作詞をさせていただいたアーティストのライブを観に行くはずだったけれど刻一刻と悪化する体調にこれは明らかにただの疲れではないな、、と断念して帰宅。
今思えば無理して行かなくて本当によかった。

夜は悪寒で眠れず、熱はどんどん上がって、翌日には40度に。
体中の関節が痛く、頭痛もあった。
うなされながらもAmazonでコロナの検体キットやイオンウォーター、おかゆなど手配し、届くのを待つ。

近所のお友達から、後日飲み物と食べ物やホットミールの差し入れ、北海道の友からはお手紙と共にどっさりと非常食が届く。
独り身で体調を崩すと途端に心細くなりがちだけど、友たちの優しさのおかげで、体も心も本当に救われました。
ありがたさが身に沁みたー。。

そうこうしてる間にキットが届いたので採取して送り返す。
1、2日めは流石に食欲も無くなっていたけれど、3日目あたりからおかゆやいただいたホットミールなど。
熱は38〜9度を行ったり来たり。
夜に検査結果が届いて陽性確定。
現在の休養期間や濃厚接触者の基準など何にもわかっていなかったので、慌てて調べ、必要各所に連絡。
やっぱりかー。と、その後はもう己の免疫を信じてひたすら水分と栄養とって寝るしかなかった。
コロナ用の解熱剤はないので試しにバファリンを飲んでみたら効いて微熱になる。(市販の解熱剤では効かない人もいるみたい)
最近の株は喉が信じられないくらい痛くなる、と聞いていたので、どうか喉だけには来てくれるなー!と念じながら目を閉じる。
祈りが通じたのか幸い喉にはほとんど来ず、その後症状は咳と鼻づまりへ。
この時くらいから臭覚がなくなる。
4日目以後は徐々に平熱に戻って、日に日に元気を取り戻していったけれど、臭覚は未だ戻らず咳も残っている。
10日間の休養の後(現在の基準では7日間となってるみたいだけど菌がうつる可能性は10日間はあると言われているので用心を取りました)抗原検査の結果、陰性が出たので、明日から社会復帰予定です。
歩くとまだふら〜っとするから徐々に体力も取り戻さないと。

いやー、私は軽症だったけどそれでもきつかった。
もう二度と罹りたくないわー。
まぁ、しかし、これで最新の免疫は獲得したってことで。

数年後こんなに世界中の人たちが苦しんでたことが嘘みたいに特効薬が当たり前にあったらいいよね。

生存欲求からなのか、ストレスからなのか、体調が復活してきたこの数日、濃い味や体に悪そうなカロリー過多なものを欲してしまいます。
今日は昼にウーバーでマック食べて夜はラーメン♫
男子学生みたいな食生活!
明日から整えます。。

初めて罹ったので備忘録として書いておきましたが、
みなさんもどうかお気をつけて。
無事にみんなで健やかな新年を迎えられますように。

5年

前回の投稿から、なんと、、5年も経ってしまっている!

お久しぶりです。

みなさま、お元気でしたか?

互いになんとか生きてきたから、今ここで再び会えていることを嬉しく思います。

NEWS更新以外長い間ほぼ放置状態だったこのHPも、お友達夫妻のおかげでマイナーチェンジしてようやく復活。

その間はinstagramのみでの情報更新でしたが、お付き合いくださってきた希少な方々ももしかしたら、いるのかな?
ありがとうございます。

またこちらのHPでもゆっくりなペースではありますが、活動の情報を共有させていただきたいと思います。

5年って、結構色々変わるよね。

みなさんはどんな5年を過ごしましたか?

そのうちの約2年は未曾有のコロナという流行病に世界中が翻弄されて、時の流れ方がグニャっと歪んだ感覚。時代が変化する手触りってこんなんなのかな、、と今も肌で感じている途中です。

戦争は常にどこかで起こっているし、日本という安全な国に生まれたおかげでいい具合に見ざる聞かざるでのほほんと育ってきたけれど、世界はこんなにも激動しているのだという現実が少しずつ生活を通して突きつけられてきて(まだまだ暴かれていないことがほとんどでしょうけど)、さぁあなたはどう生きる?と、今、各々に問われている気がしています。

私も、この5年、様々なことがありました。
忙しない自分の心にめんどくさいなぁ、、と日々呆れつつも向き合いながら、これからを描いているところです。

今までのたくさんの時間の中でもらった出会い、宝物、そのすべてに感謝して、抱えてきたそれらを一旦置いて、眺めてみる。

ここからまた何が始まっていくんだろう。
立ち止まりたい時は立ち止まって。
進みたい時は進めばいい。
心のアンテナが喜ぶ方へ、まずは気軽に赴いてゆきたいなー。

今の私はそんな気分です。

改めましてみなさま、よろしくお願いいたします♪