あらまし

昨年末、バタバタとしてしまって書きそびれたままになっていましたが、
くるりのツアーに久しぶりに参加させていただきました。
岸田くんがどこかの公演で、知り合って結構長いよねという感じで私を紹介してくれた際「詳細はホームページで」と締めてくれたのを思い出し(もちろん本当にそういう意味ではないんだろうけど)、
本当にホームページに記しておこうかなーと思って。
それを覚えていてここを覗いている方は、、いないだろなー。

昨年12月に東名阪で行われたくるりのアルバム「感覚は道標」の発売記念ツアー。
メンバーは岸田くん、佐藤くん、そして今回はオリジナルメンバーのもっくん、以前くるりのツアーでも一緒に回ったお久しぶりのクリフにまっちゃん、ノッチ、私。
もっくんとは音博から初めてご一緒させていただいて、まさかリアルタイムで聴いていたオリジナルメンバーのくるりの演奏をこのタイミングで体感できるなんて!と、内心かなりの胸熱具合でありました。

ニューアルバムの肌触りをもっくんのドラムでしかと感じながら、アメ車みたいなクリフのドラムで鮮やかに展開していくその一部始終を、お客さんやメンバーのみんなと共有できたことが本当に嬉しくて、幸せな時間でした。

岸田くんと佐藤くんとは同い年で、私がバンドでデビューしたての頃、一度だけ謎の野外イベントで一緒になったことがありまして。

その日私は思うようなパフォーマンスができなくて、なんとなくどんよりムードで帰路につこうとバックヤードを歩いていた時、
向かい側からこれから出番の岸田くん、佐藤くん、アートリンゼイの3人が歩いてきて、すれ違い様に「おつかれさまでしたー。」と挨拶を交わしたんですが、その時の3人の楽しそうなことといったらもう、眩しくて眩しくて。
どんよりな自分との対比にますます落ち込んだことを覚えています。

時は流れ、私のバンドは数年後解散し、紆余曲折ご縁があって2015年のナウゼンツアーにコーラスとして参加させていただくことになった際、昔一度挨拶したくらいだし覚えてないだろなぁーと思っていたら、
当時私らの演奏中にくるりのマネージャーさんが間違って舞台上を横切ってしまったことや私が派手でヘンテコな衣装を着ていたことなどなど、、結構覚えていてくれて。
その間のくるりの様々な過程ももちろん作品と共に知ってはいましたが、まさかこういう形で再会できるとは思ってもいなかったので、とても不思議な気持ちでもありました。

時折一緒に演奏をさせていただく中で、言葉では言わなくても伝わってくる彼らの音楽への愛や情熱に、楽しんでいる姿に、いつも勇気をいただいています。

あんまりいうと嘘っぽくなっちゃうけど、本当に大好きな日本のバンドです。
これからの彼らの歩みも楽しみだなー。
今も変わらない眩しい欠片をありがとう!

こういうことはなんだか改まってインスタに書くのもアレだしね、
此処にひっそりと書き記しておくことにします。

立春

久しぶりにここに戻ってきました。
気がつけば2024年!

昨年末から年始へかけての色々がほうき星のようにすぎてゆき、
ついこの間だったことも、余韻だけがやんわりと彼方に漂っているような、不思議な感覚です。

いつになく今回の年越しは節目感がなかったなー。
それどころじゃなかった、と言った方が正解だったかもしれません。

本日は立春。
旧暦であれば只今から新年、というのもあってか、
今日からようやく今年が始まる感覚があります。

私は早々に宿題に取り組んでおります。
納得のいく形にできますように。

今年は地味に年女です。
甲辰。きのえのたつ。

数年前に見た夢、、
私は神社でお守りを売っていて、
「辰」という字が梵字のように手首に浮かんでくるという
摩訶不思議!!な夢がかなり印象に残っているので、なんとなく、心に留めて進んでいければなと思っています。

もっと昨年をゆったりと振り返ったりしたいと思っていたのですが、、
今日は取り急ぎ、新年のご挨拶まで。

1月から日本では様々な心痛めるニュースもあり、
今もなお不安の中にいる方々を思うと、諸手をあげておめでたい雰囲気では決してありませんが、
少しでも皆様が安心して、健やかに過ごせる時間が多い歳でありますよう。

今年も何卒よろしくお願いします。