十三と十四

更新がおくれてしまいましたが、ひとまず玄米ダイエット週間が終了しました。

☆13日目

朝)寝かせ玄米、大根の煮付け、みそ汁(豆腐、大根の葉、えのき)

昼)ビーガンバー、穀物コーヒー

夜)寝かせ玄米、大根の煮付け、みそ汁(豆腐、大根の葉、えのき)

☆14日目

朝)寝かせ玄米、鮭、みそ汁(豆腐、わかめ)

昼)寝かせ玄米、アジのたたき、みそ汁(豆腐、わかめ)

夜)カルパッチョ、ラム肉、パスタ少々、チョコレート、ワイン(何杯飲んだか覚えていない。。。)

あー!最終日にー!やってもーたー!

知り合いのお呼ばれまして、普通食とお酒を一気に解禁してしまったところ。。。

急にアルコールを大量に摂取してしまったため、地獄の二日酔いに!!

ほんとにいままでにないくらいのダメージでした。。。涙。

翌日は夜までほとんど動けず、食べれず、水を飲むことすらままならない状態に。

過信してましたね、自分の内臓を。。

反省。

結果は体重、開始よりー3kg。

腰回り、デコルテあたりがなんとなくすっきりしたような感じ。

ぴちぴちだったパンツが少しらくに履けるようになりました。

普通食に戻ると、はやし体重は少し戻ってしまうかもですが、

何より、ダイエット前に比べて、自制する心を(少しは)持てるようになった気がします。笑

また時期を見て、玄米ダイエットはやりたいな。

他のダイエットは全く続かなかった自分が、今回続けることができた理由は、

空腹感がそれほどなかったことがかなり大きいと思う。

寝かせ玄米の腹持ちの良さと、元々の味が好きだと言うのが、自分には合っていたのかも。

食生活を見直すいい機会になりました。

これからも寝かせ玄米は普通食とバランスとりながら食べて行きたいと思う。

そして。。。ダイエット明けの飲酒にはくれぐれも気をつけよう!

 

 

 

 

 

 

 

十一と十二

玄米週間、10日間で終わりかと思っていたら、その後4日間は回復食なのね。。。てことはトータル二週間じゃん!なが!

でもココまで来たらやります。

☆十一日目

朝)寝かせ玄米(1パック食べきれず少し残す)、ごま塩、梅干し、お味噌汁(汁のみ)

昼)なし

夜)寝かせ玄米(1パック食べきれず少し残す)、ごま塩、梅干し、お味噌汁(汁のみ)

GRACEFUL SWEETSのスコーン1、豆富ケーキ少々、穀物コーヒー

経過)

久しぶりのお味噌汁の甘いこと!汁のみなのに、ものすごい充実感。そのせいもあってか玄米を少し残した。

夜に少々食べ過ぎてしまった。。。反省

☆十二日目

朝)寝かせ玄米(昨日の残り)、ごま塩、梅干し、お味噌汁(たまねぎ)、GRACEFULSWEETSのクッキー1、ジャスミンティー

昼)っていうか夕方。寝かせ玄米、ごま塩、お味噌汁(えのきとお豆富)

夜)みそ汁(えのきと豆富としいたけ)、ビーガンバー少々、穀物コーヒー

経過)

みそ汁の具材を考えるだけで幸せ。。。涙

えのきとお豆腐の美味しさったらもぅ。はまってしまって夜はそのお味噌汁のみで満足してしまったっていう。。。今までの私なら考えられない。

気がつけば、花粉症の症状ほぼ、ないです!やったー!スギ花粉がおさまってきたのかな。

体重はほぼ変わらずだけどヨガに行った時のヨガウェアの腰回りが若干ゆるくなった感じがしました。

クッキーやビーガンバーは砂糖不使用なのだけど、十分甘く感じる。味覚が明らかに変化している。

テレビのCMなどで、クッキーやチョコのCMを観ても以前よりときめかない自分がいる。

この調子で玄米生活後も砂糖をなるべくとらない方向にいけるとよいな。

以前仕事で一緒になった方が、砂糖をとらないようにしてると、寝付きがよくなったり、いらいらしなくなったりするとおっしゃっていた意味がわかるような気がする。

 

九の十

☆9日目

朝)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ゴボウ茶

昼)ビーガンバー、穀物コーヒー

夜)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ゴボウ茶

経過)

体重ー0.4kg。開始より2.4kg減。ほんとにじりじりだけど落ちてきてる。

あともう少しでー3kg。いけたらいいけど、あまり重さばかりにしばられないようにしよう。

☆10日目

朝)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ゴボウ茶

昼)なし

夜)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、マクロビスコーン1、マクロビケーキ1/2、穀物コーヒー

経過)

体重−0.2kg。開始から−2.6kg。

肌の調子がよい。花粉の症状もほとんどない。

夜にやや食べ過ぎてしまった。自由が丘にあるGRACEFUL SWEETSという素敵なマクロビスィーツのお店を発見してしまい、ついつい買ってしまいました。。。汗

スコーンがマクロビとは思えないおいしさ。お豆腐のチーズケーキもさっぱりしてて美味しい。

こちらのお菓子は一見マクロビものとはわからないキレイな洋菓子。

お土産にもいいかも☆要予約のアフタヌーンティーが美味しそう。。。☆行ってみたいな。

わー!なんと、これで玄米のみ(私の場合はのみじゃなかったけど。)生活は終わり!といっても明日からは復活食といってこの食事にプラス具なしのお味噌汁をつけて過ごします。

なので正確にはまだあと数日続く感じかな。

誘惑に弱い私が、お花見のお誘いも、飲みもお誘いも泣く泣く断腸の想いでお断りし、10日間、なんとか乗り越えることができました!

こういういわゆるプチ断食的なものは一度もしたことがなかったし、何しろ何事も三日坊主で諦めてきた自分がゆるいながらもクリア出来たことがうれしい。

明日の朝のお味噌汁が楽しみで仕方がないよー。笑

 

 

七と八

玄米生活も折り返しを過ぎましたー

☆七日目

朝)なし

昼)寝かせ玄米、ゴボウ茶、フレッシュハーブティー、ビーガンバー

夜)寝かせ玄米、ゴボウ茶、梅干し、ごま塩

☆八日目

朝)なし

昼)寝かせ玄米、梅干し、ごま塩、水、穀物コーヒー

夜)旨塩チキン、ノンアルコールビール、寝かせ玄米、梅干し、ごま塩、ゴボウ茶

経過)

花粉症症状ほとんど出ず、良好。

七日目の時点で開始より−2kg。

あと、お肌の調子が良い気がします。きめがこまかくなってるような感じが。

八日目につついついついケンタの誘惑に負ける。脳天に響く旨味であった。しかもノンアルコールビールで久々の晩酌気分♪ ほんとゆるくやってます。笑

八日目は体重計っておらず。

 

 

☆六日目

朝)時間がなくて食べれず

昼)ホットチャイ

夜)寝かせ玄米2パック、ごま塩、梅干し、ごぼう茶、穀物コーヒー、ビーガンクッキー

朝バタバタしていて食べそびれ、そのまま友達とお茶だったので、ついついホットチャイを注文。

甘さが沁みた〜。また糖分とってしまったけれど。。。汗

食いしん坊の私がチャイでお腹を充たされてしまうということが奇跡!

反動で夜にどか食いしてしまった。よくないパターン。。。気をつけましょう。

経過)

体重はさらにー0.4kg。これで合計ー1.6kg。ほんと徐々にだけど落ちてきてるなぁ〜。

脂肪が落ちているとは思わないけど、お腹まわり含む全体のむくみが消えた実感はあるなぁ。

ヨガにもなるべくこまめに行くようにしたいな。ヨガ+玄米+ごぼう茶、の組み合わせ、効きそう。

もっとしっかり玄米のみならもっと落ちるんだろうけど、私にはそれは無理。。。だので今までのペースでゆっくり続けてゆくとしよう。

花粉症は、鼻声もほぼ治ってきた〜!これが一番うれし〜!

 

四の五

おっと四日目を飛ばしてしまったぜ!

玄米生活、ゆる〜く続いてます。

☆四日目

朝)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ゴボウ茶

昼)穀物コーヒー、ビーガンクッキー

夜)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、水

経過)

四日目の時点で、体重はさらに−0.6キロ。合わせて一日目から−1.2キロ。

花粉症の調子は日に日に良好に。薬の効きもあるとは思うけど、玄米生活で腸の具合がよくなってるのも関係してるのかも。

☆五日目

朝)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ゴボウ茶

昼)スタバのカフェインレスコーヒー、かりがね茶、わらび餅

夜)寝かせ玄米、梅干し、ゴボウ茶

誘惑に駆られてわらび餅を食べてしまいました。

黒蜜がけだったんだけど、久々の砂糖の甘みに舌がビリビリ。

味覚がかなり敏感になっているみたい。

玄米生活も折り返しに入り、ちょっと飽きてきていたのでいい気分転換になった。

本来の七合食玄米ダイエットのやり方では御法度なんだけど、私はゆる〜くやると決めたので、たまには己のわがままを許してよいのだ〜!というジャイアン的思考。

経過)

体重変わらず。体脂肪が−0.5%。

体重や体脂肪はほんとにすこしずつ落ちてきてる感じだけど、なにより身体の調子がよい。

野菜を食べていないので、ビタミン不足では、と不安になるが、いまのところお肌も調子がよいし、大丈夫そう。

普段どれだけ余分なものを買ったり食べたりしていたのかを痛感する。

スーパーやコンビニで余計なものまでついつい買う癖がついていたが、この期間が終わったらそういうのを少しでも減らせたらいいな、と思う。

明日から折り返し!がんばるぞ!

 

 

玄米生活3日目。

IMG_2612

↑ 今日はお茶碗に盛ってみた。笑

朝)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、小豆茶

昼)玄米甘酒、ミックスシード、ビーガンクッキー、穀物コーヒー

夜)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、水

寝かせ玄米は美味しいのだが、食べ方が単調で飽きてきた。。。

甘い物が欲しくなった時は玄米甘酒で、と玄米ダイエットマニュアルに書いてあったので、試してみた。普通の甘酒よりあっさり。だけど甘みも感じられる。普通の甘酒よりくさみも少なく飲みやすくてよいかも。ちょっとは紛れるかな〜。ついでにちょっとミックスシードやビーガンクッキーもつまんでしまった。。穀物コーヒーが美味しくてくせになりそう。

経過)

昨日よりー0.6キロ☆おー。ほとんど運動もしていないけれど少し減っていた。うれしぃ。

内臓の調子引き続き良好。お酒を飲んだり肉を摂取していないのが大きいのかな。寝かせ玄米を食べてからというもの、おなかが鳴らない。腹持ちがいいのもあるけれど、消化するときになるぎゅるぎゅるってかんじのも一切ない。胃腸に負担がかかってないということだろうか。

花粉症は今年罹ってから一番落ち着いていたかも。今日は雨が降ったからそれもあると思うけど、鼻の通りも不快感も一番なかった。うれしぃ。

気圧のせいか一日中頭が重かった。

 

 

 

 

 

玄米生活二日目。

IMG_2604

 

↑ せめてお茶碗に盛ろう。明日から。笑

朝)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ごぼう茶

昼)穀物コーヒー、亜麻の実ビーガンクッキー

夜)寝かせ玄米、ごま塩、梅干し、ごぼう茶

早速、浮気してビーガンクッキー食べちゃいました。。汗

というのも、近所のオーガニックカフェでノンカフェインの穀物コーヒーを頼んだら、

サービスでビーガンクッキーがついてきてしまって、つぃ。。

そしてそれがとても美味しかったので、買っちゃいまして、つぃ。。

冷蔵庫に余ってた野菜や果物や甘い物を引き取ってもらった。すっきり。

明日もめげずにゆる〜くやってみます。

経過)

体重は変わらず。てかむしろほんの少し増えた。。だいじょうぶかぁ。。。?

内臓の調子はすこぶるよい。

臭覚がよくなった気がする。

ヨガ後、鼻の通りがいつもよりよく、なんとなく重かった眉間の感じも軽くなった。

薬を飲み始めた二、三日前から比べると、むくみも含めてだいぶ改善された気がする。

 

 

 

 

突然ですが、

目を背けてきたモノその1

ということで、本日より寝かせ玄米ダイエットをゆる〜り始めてみることにしました。

しばらくこちらで経過報告をしてみます。

なんごとも三日坊主でやり過ごしてきた私。。。果たして達成できるんだろうか。。。

☆一日目

朝)寝かせ玄米、味噌汁(豆腐、えのき)、ひじき煮、梅干し、ごま塩、ゴボウ茶

昼)寝かせ玄米、ごま塩、ゴボウ茶

夜)寝かせ玄米、ひじき煮、梅干し、ごま塩、ゴボウ茶、コーン茶

IMG_2603

↑ 夜のメニュー。。手の影が。。。笑

一日目からいきなり玄米のみはきついので、朝は味噌汁とひじき煮、夜はひじき煮を追加しました。明日から本格的な玄米生活へ。

経過)

いまのところ、寝かせ玄米の美味しさと腹持ちの良さで空腹感なし。

逆にこれでダイエットになるんかな。。。

ここしばらく続いてた胃のもたれが解消された。

花粉症は薬がなじんできたのか、相変わらず鼻声だが、一日中鼻は通っていた。

こころなしかむくみも今日は少なかった。

 

 

 

 

新年のご挨拶からすっかりご無沙汰してました。

2014年が明けてからは、ライブサポートでコーラスや、作詞ものをいくつか書いたり直したり書いたりしていたら、1、2月はあっという間に過ぎ、3月上旬は例年通り父の命日のお参りに北海道へ帰省しておりました。

その間に、こちらのブログを含むHPも一新されて、ちょうど年度の変わり目、よい切り替えのタイミングになりそうだ。

今回の札幌の帰省では、ちょっと珍しいお仕事をさせて頂きました。

IMG_2489

3月21日から全国で公開されている「ウォルトディズニーの約束」という映画についてトークをさせて頂くという番組。

北海道のみの放送の番組なのですが、(左)ディズニーの宣伝担当高橋さん、(右)キャスターの大村さんと共にざっくばらんにあれこれとお話させていただきました。

この映画は、ディズニーの名作メリーポピンズの誕生秘話を元に史実に基づきながら、原作者のパメラ・トラヴァースとウォルト・ディズニーの間で繰り広げられた様々なドラマを映画にした作品。

これを観た方はおそらく、なにかしら自分自身の影を出演者たちに重ねながら、辿りながら、抱きしめることのできる映画だと思います。

この番組にひょんなご縁で携われることになったおかげで素敵な映画と巡り会えたことに感謝。

そんなことありつつな札幌。

私が滞在していた間は春の足音など寸分も聞こえない真冬が続いていましたが、

東京に帰ると一変。すっかり春の陽気に身体がしばらくついてゆけず、なんだかだるいわぁ〜。。

なんて思ってたら、きました。あいつが。

認めざるおえないくらいのくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、頭痛、むくみ。。。

なっちまいました花粉症。

去年から目のかゆみはあったんですがこんなにひどくなったのは今年から。涙

ちくしょー!

もうこうなったら、長いつきあい。とことん向きあったろかー!てなわけで、

IMG_2602

アレルギー検査。

結果は一週間後。

これを機にいろいろ生活習慣とかも変えたい気持ちになってきた。

今まで目を背けてきたことにきちんと向き合あってみようか。。。

あーそうなると向き合わなきゃいけないことが多すぎるーぅゎぎゃー!

こうやって人って取り返しのつかないことが増えてゆくんだねぇ。(遠い目)

そんな弥生。

東京は昨日、桜の開花宣言したってさー。へぇー。(桜に対しての自分の熱量が明らかに低い。。。すべて花粉症のせいにしてみる。)